Home / ブログ / 全てのネガティブフィードバックが削除された件

全てのネガティブフィードバックが削除された件

何回かブログで書いているネガティブフィードバックの件ですが、進展がありました。

ネガティブフィードバックを貰った件については下記の記事を見てください。

→ネガティブ・フィードバックをもらってしまった。゚(゚´Д`゚)゚。

何回かメールで抗議はしましたが、優しい言葉を頂けるだけで、

ネガティブフィードバック削除までに至りませんでした。

そこで、電話することにしました。eBayさんに。

私の英語力では無理なので、いつもお世話になっている通訳さんにお願いしました。

私の主張が認められ、ネガティブフィードバックを削除してくれることになりました^^

私の主張とか言っても、私はボーっとeBayさんと通訳さんの会話を聞いている状態でした。

まさに蚊帳の外ってかんじですね。

そんな私でも「2つのネガティブフィードバックがあるけど、どっち?」みたいな

ことを言っているのはわかりました。

通訳さんには対象取引、アイテム番号などの詳細は伝えていたので、そつなくこなしてくれました。

実は私も忘れていたのですが、2つめのネガティブフィードバックをもらっていました。

このバイヤーさんはお金を払ってくれたので、こちらもちゃんと商品を届けました。

商品はwiiの中古ソフトです。

忘れた頃にバイヤーさんからメールがきました。

スペイン語で「動かない。遊べない」と。

う~ん、このバイヤーさん、商品ページを何も見てないことを確信しました。

見ていたかもですが、英語が分からなかったのかもしれません。

ご存じの方も多いと思いますが、wiiは世界中で販売されていますが、
それぞれその国でしか遊べないようになっています。

リージョンコードってやつです。

任天堂はこれを昔からやっています。

ソニーは最近、リージョンフリーの傾向にありますね。

PS4、PSvitaも確かフリーのはずです。

なので、日本で売られているソフトが、そのまま海外のハードで遊べます。

話を戻します。

私がそのバイヤーに

このゲームは日本バージョンで、あなたが持っているのは

スペイン仕様のwiiだから遊べないんじゃないの?

ってかそのことは商品説明にも書いてあるし。

見てないの?

的な事を丁寧に返事をしました。

やっと、遊べない理由がわかったところで、ネガティブフィードバックをつけてきました。

もちろん、報復でしょうね。

Google翻訳、かなり優秀ですがスペイン語に弱いのか、ちょっとコメントが理解出来ませんでした。

恐らく「日本バージョンで遊べなかった。騙された」みたいな感じだと思います。

これは商品説明を理解せずに購入したバイヤーの落ち度です。

以下、私の内心です。

このスペイン野郎が!

俺が書いた説明は2つだけ。

1つ目は「Condition : Good」(状態の良い中古)

2つ目は「Version : For Japan Only 」(日本のみで使えるバージョン)

このたった2つの説明を理解せずに購入してネガティブフィードバックとは・・・

戦争だ!戦争だ!

世界から戦争が無くならない理由はこれですね。

ただ、私もセラーとして配慮が足りなかったと反省しました。

みんな英語がわかる訳ではなく、こうなることは想定出来てしかるべきかと。

ちなみにこのwiiのソフト、3回ほど落札されました。

しかし、実際に購入したのはこのバイヤーだけでした。

他の二人は無視でした。

最近になって、そのうちの一人のバイヤーから

「これが日本バージョンであることを知らないで落札した、自分のミスです。」

というメールを貰いました。

このゲームのことは良く知りませんが、パッケージからすると小学生くらいが対象かと思います。

いずれのバイヤーもスペインの方なので、向こうでは人気なんでしょう。

手に入らないか、とても高いかのどちらかなので、購入したのかと。

子供の為だったのかな?

説明に書いてあるのに・・・とは思いましたが、そのようなことを考えると、

良心が痛みました。

この手の商品はあまり扱いたくないですね。

扱うとしたら、バイヤーに念押しをする必要がありますね。

で、そんなことがあって、このネガティブフィードバックは

諦めていたんですよ。

こっちに非がないとは言え、実際に取引は成立しているのでebayさんとしては

介入し辛いのではないかと思ったからです。

ダメ元で、これもついでに削除して欲しいと、通訳さんを通して願いしました。

ebayさんが確認するとのことで、5分程待たされました。

結果、こちらも削除してくれるとのこと。

数時間後、

全てのネガティブフィードバック(2個)が削除されていましたwww

ホント、電話してよかったです。

やはりebayは電話で交渉することがもっとも有効ですね。

通訳さんは1分100円(待機時間は10円)でお願いしています。

最初のネガティブフィードバックについては詳細は伝えていたので、

とてもスムーズに事を運んでくれました。

2つめはその場での事だったので、ちょっと時間がかかりました。

でも、ebayさんと話していたのは20分ちょいくらいだと思います。

今回の料金は1,700円でした。

結果からするとこの費用はめちゃ安です。

もちろん、ネガティブフィードバックが削除されない可能性もありましたが、

この金額なら後悔しないです。

私と同じような目にあってしまった方は、ぜひ電話で交渉して下さい。

通訳さんを探しているなら、私のお世話になっている方を紹介します。

もちろん、無料でw

私に紹介料が入ってくるシステムにもなっていないので、安心してください。

アメリカ住まいの日本人女性で、マメに連絡をしてくれる、丁寧な方です。

興味がある方は下記のお問い合わせより、どうぞ。

おすすめ記事

ダウンロード

Amazon.com(アマゾン)にFBA納品した商品を大量になくされた!

先日の続きです。 Amazon …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です